ひがとこっ子

梅ジュース作り

卒園記念に植えてもらった梅の木。今年はたくさんの実がなりました。実を収穫し、幼児クラスで梅ジュースを作りました。

初めのころは幹が細く子ども達が折ってしまわないかとドキドキしていました。今では幹も太くなり、小枝もたくさん伸びました。桜の季節より少し早い時期に可愛らしい花を咲かせてくれ、今の季節はちょっとした木陰を作ってくれます。その木陰はゆったりのんびりできるスペースになり、赤ちゃんが気持ちの良い風を受けながら遊んでいます。一年目、数えるだけだった梅の実。ジュースを作るほどの収穫はありませんでしたが、年々たくさんの実をつけるようになり、今年はなんと9.6キロ収穫。

氷砂糖が解けたら完成です。

美味しいジュースになるのが待ち遠しいです!