研修会報告

合研に行ってきました

 福島県で行われた今年の合研(全国保育団体合同研究集会)。昨年はzoom開催のみでしたが、今年は会場開催+zoom開催で行われました。全国各地で頑張っている仲間たちと意見交換出来る貴重な時間となり、元気をもらって帰ってきました。保育協力ありがとうございました。

  会場入りする前に東日本大震災の被災地、浪江町にある請戸小学校に立ち寄りました。現在『震災遺構請戸小学校』として残されているこの小学校は津波により大きな被害を受けました。1階部分はすべて浸水。体育館の床は落ち、給食室の冷蔵庫は部屋の隅に積み重なる。現実とは思えない姿でした。そして原子力発電所周辺は、主要道路は通行できるものの、その両脇は『帰還困難区域』とされ、震災から10年以上がたっても、今後のめどもたたず人が踏み入る事が出来ない。ここはこれからどのようになっていくのだろう…ここに暮らしていた人たちはどうしているのだろう…という思いと共に、安心して暮らせる社会を作っていくこと、守っていくことの大切さを痛感しました。私に何ができるだろう?私なりに考えてみようと思います。