卒園児たち

じゃがいもパーティー

 毎年3月にぞう組ときりん組で畑にじゃがいもを植えています。そしてじゃがいもの収穫を迎えるのがちょうど小学校が夏休みに入るころになるので、1年生に集まってもらい、1年生とぞう組が一緒にカレーを作ってじゃがいもパーティーを行ってきました。コロナ禍になり、じゃがいもパーティーも1年生だけの集まりになっていましたが、今年はカレー作りとまではいかなかったものの1年生が元気な姿を見せてくれ、ぞう組と交流することができました。いくつかの小学校に分かれている為久しぶりに顔を合わせる子どもたちもいましたが、ちょっぴりはずかしそうにしながらも、嬉しそうな顔つきの子どもたち。

 掘ったじゃがいもをみんなで食べ、今年のぞう組さんに小学校の話を聞かせてくれました。ついこの間まで一緒に遊んでいたのに、小学生になったお兄さん、お姉さんはなんだか大きく見えたようです。こんなふうに卒園した子どもたちが元気な姿を見せてくれ、私たち職員も元気をもらいました。