2歳児

すいかのたね

 給食のデザートのすいか。おいしい!と食べるだけでなく、種にも興味がある子どもたち。2歳児が、大事に種を握りしめていたので、すいかの種植えたら芽でるかな…?と小さな鉢に一緒に植えてみました。すると、ちゃーんと芽が出てきた!「うわー!」子どもたちが見ている横で、先生たちもびっくりしていました。そういえば最近スイカの種を指で取る子が多いな…。
 食べながら、口の中で種だけをとりわけ、ぷ!っと出す子はなかなか見ない。はたしてできるだろうか?昔は、すいかの種を誰が遠くまで飛ばせるか!なんてことも遊びの一つになっていました。今年の夏は、すいかの種とばし大会でもやってみようかな?