ひがとこ応援団

2024年3月頼もしいひがとこ応援団

 園庭の砂場におもちゃ入れがありました。何年か前に卒園製作で頂いたものですが、木が腐食し釘が出てきてしまったので、当時の保護者の方に相談してみました。すると、「10年も置いていただきありがとうございます。解体に行きま す!」っと、皆さんに声を掛け、総勢20人弱集まってくれました。久しぶりに会った、卒園児は16歳。卒園して10年。どこか面影がある子もいれば、一瞬わからなかった子も。保護者の皆さんは変わってなかったな…近況報告しながら作業 をし、最後には「ここの子ども達裸足だから、木くずは残さずないように!」と、砂場周辺の土をふるいにまでかけてくれました。そして、「また何かやる事があったら呼んでね!」「みんなでまた来るから!」そんな声をかけていただきました。今在園している保護者の皆さんだけでなく、たくさんのひがとこ応援団に支えてもらって、 この保育園はあるんだな… と実感したひと時でした。