イベント

2024年3月ぞう組さん卒園おめでとう!

 20名のぞう組 さんが 3 月 9 日 、卒園式を行いました。
 いつもとはちがう素敵な 洋服を着て、いつもの笑顔に、恥ずかしさや緊張が加わり何とも言えない表情が印象的でした。今年はきりん組の子ども達ときりん 組の保護者の皆さんにも参加して頂き、笑顔いっぱいのとってもあたたかい卒園式に なりました。前日までお休みしていた子がいたので、久しぶりに全員そろった当日。卒園証書をもらう時も、太鼓や歌を披露する時も、たくま しく成長した姿を見せてくれました。そんなぞう組さんを見つめるきりん組は、時間が大幅に伸びてしまったのにもかかわらず、 目の前のぞう組 さんの姿を瞳に焼き付けていたようです。「何だか涙が出そう」そんな言葉も聞こえてきました。いつも一緒に過ごしてい るぞう組さんをしっかり送り出してくれました。

 卒園式後の月曜日に行ったぞう組の懇談会では、「この保育園に入れて良かった」「 どろんこの洗濯は大変だったけど、なくなると寂しいです」「卒園したくないです」そんなうれしい言葉をいただきました。そして何よりもうれしかったのは、保護者の皆さん同士の心が繋がっていた事です。「辛い時、困った時に支え合える仲間が保育園で出来ました 」子ども達だけでなく、保護者の皆さんも素敵な仲間作りができたようです。子ども達が卒園してしまうのはさみしいですが、子ども達のこれからが笑顔いっぱいになりますように。そう願っています。
卒園おめでとう!